11月11日のパピークラス

 こんにちは!

 第4回目のテーマは、『栄養学セミナー、デンタルケア、ふれあい』でした!

 今回の生徒さんは、エルアくん、ニコちゃんです🐩

 

 まず、わんちゃんと私たち人間の必要とする栄養バランスの違いをはじめとした毎日の生活に欠かせない食事についてお話ししました☺ わんちゃんのごはんについて疑問に思っていることがあったり、悩んだりしている飼い主さまも多くいらっしゃいますので、「どうしよう?」と思ったらいつでもご相談くださいね(^^)♪

 セミナー中動けず、うずうずしていた生徒さんたち・・・待ちに待ったふれあいの時間です!

第1回目のときは、他のわんちゃんに対して消極的だったニコちゃんと、飼い主さまのお膝の上からなかなか降りられなかったエルアくんですが、今回は2人で走り回ったり、「あそぼう!」と誘ってみたりと成長した姿を見ることができました✨ やはり少しずつ何度も積み重ねていくことが大切ですね☺

 ふれあいのあとにすこしだけ”バーン”の練習をしましたが、2人ともかなり小柄なため、誘導が少し難しかったですね💦 基本的なことは鼻先コントロールによる誘導で色々と覚えさせることができるので、これからもお家でいろいろとためしてみてください♪

 そしてデンタルケアのお話では、歯周病の怖さや歯に悪いもの、歯みがきの大切さについてお伝えしました!

歯みがき=難しいという認識を捨てて、少しずつステップアップしていきましょう!

 

 今回第4回目は最終回ということで、パピークラス修了証をお渡ししました! 

なんと2人とも皆勤賞です✨ これでパピークラスは卒業となりますが、わんちゃんとの生活はまだまだ始まったばかりです☺ これからもわんちゃんと楽しくハッピーな生活を過ごしていってくださいね(^^)✨

 

高橋

 

 

🌠次回パピークラスの日程はこちら