9月30日のパピークラス

こんにちは!

2017年第5クール目のパピークラスが始まりました!

第1回目のテーマは、『犬種の特性や社会化について、人との社会化、おすわり・ふせ、ふれあい』でした✨

今回の生徒さんは、エルアくん、ニコちゃん、小太郎くんです🐩🌠

まず最初に、一緒に暮らしているわんちゃんの性格的特徴や、今後起こり得る行動と社会化についてしっかりとご説明した後に、人との社会化として”知らない人からおやつをもらう練習”をしました☺

エルアくんは知らない人が少し怖かったのか、最初は戸惑っている様子でしたが、徐々に他の飼い主さまやスタッフの手から食べることができるようになっていました♪今回の生徒さんのほとんどが、おすわり・ふせをマスターしていたので、それを持続させるコツ等をお伝えしました!

そして待ちに待ったわんちゃん同士のふれあいのお時間♪

みんなあまり犬見知りをしない性格なのか、お互い物おじせずにあいさつをしていました(^^♪

ニコちゃんはエルアくんを遊びに誘いたそうにしていましたが、誘い方がいまいちわからないような素振りをしていました☺ 小太郎ちゃんはわんちゃんだけでなく、他の飼い主さまやスタッフにもあいさつをしてまわっていました✨

今回は一緒に走り回って遊ぶ光景は見られませんでしたが、回を重ねて徐々に遊べるようになってくれると嬉しいです!

 

第2回目もお待ちしています🌠

高橋