8月5日のパピークラス

こんにちは!

今年4クール目のパピークラスが始まりました!

第1回目のテーマは、『社会化について、色々な人に慣れよう、おすわり・ふせ、落ち着かせる練習』でした✨

今回の生徒さんは、アポロくん、トーニーくん、ももちゃんです🐩

 

まず最初に社会化についてお話しし、しつけをする前に飼っているわんちゃんの特性や今後現れやすい問題行動についてもお話ししました☺ しつけはわんちゃんの事をしっかりと理解したうえで行うということが大切です!

人との社会化として、参加して頂いている飼い主さんの皆さんにはそれぞれのわんちゃんにおやつをあげてもらいました(^^♪ 少し人見知りなももちゃんでしたが、何度か繰り返すうちに他の飼い主さんの手からもすんなりと食べれるようになっていました!

おすわり・ふせの練習では短い時間であったにも関わらず、ほとんどの子がすぐに誘導でできるようになっていて驚きました! わんちゃんにしっかりと覚えてもらうには反復練習が必要なので、ぜひお家でも練習してみてくださいね☺ 

そして待ちに待ったふれあいの時間! 3人ともずっとお互いの事が気になっていたようです♪ 特にアポロくんはあそびへの誘い方がとても上手でした✨ 回を重ねて少しずつみんなで上手に遊べるようになっていきましょう!

最後の落ち着かせる練習では、疲れてしまったのかトーニーくん、飼い主さんのお膝でのんびりうとうと・・・

また少しずつ色々な刺激に慣れていきましょう☺🌠

 

第2回目もお待ちしています🌼

高橋