7月1日のパピークラス

こんにちは!

第2回目パピークラスのテーマは、『トイレトレーニング、おて・まて、障害物競走』でした☺

今回の生徒さんは、のあちゃん、心花ちゃん、マロンちゃん、凜ちゃんです🐩

 

トイレトレーニングの時間では、わんちゃんがトイレを覚えやすい環境づくりやタイミングについてお話ししました! ぜひお家で実践してみてくださいね(^^♪

そして今回は新しく、おて・まての練習をしました☺ 最初は”おて”の形がなかなかできず苦戦していましたが、”おて”の形をわんちゃんが覚えてくるとスムーズにできるようになっていました! 

”まて”もほとんどの子ができていましたね♪ いつでも、どこでも、”まて”ができるように反復練習をしていきましょう!

ふれあいをした後は、障害物競走をしました✨ ぬいぐるみやレジャーシート、段ボールトンネルなどなど…初めて見るものや触れるものが置いてある道を、ごほうびを使いながら飼い主さんと一緒に歩いてもらいました! 最初は怖くてへっぴり腰だった子も、少しずつゴールに向かって進めていました☺♪ いろいろな”物”に対しても、上手にごほうびやほめ言葉を使いながら日常生活の中で少しずつ慣れさせていきましょう✨

 

第3回もお待ちしています☺!

高橋