2月4日のパピークラス

こんにちは!約6カ月ぶりにパピークラスを行いました!今回は、第1回ということで『社会化のお勉強、おすわり・フセ、落ち着かせる練習』をしました。

参加してくれたのは、ソラくん・KIDくん・ミオちゃん・シェリーちゃんです!社会化のお勉強では、他のワンちゃんと触れ合ったり、様々な音を聞く練習や、体を触られる練習を行い、仔犬ちゃんの時期に慣れておきたい事を楽しく経験していただきました☆おすわり・フセを練習した後はワンちゃんと飼い主さんのリラックスする時間を作るための落ち着かせる練習をしました。中には寝ちゃいそうなくらいリラックスできている子もいました(^_^)/

今回のパピークラスは去年よりもより良い会になるように、色々とみんなで再度打ち合わせをして開催しました。みなさんが楽しみながら練習している姿や、飼い主さんが「なるほど!」と理解してくださる姿を見ることができ、とても嬉しく思いました(^^♪

第2回もお待ちしています☆(山本)