5月21日のパピークラス

こんにちは(/・ω・)/動物看護師の城田です。

今回のテーマは「トイレトレーニングについて・おうちでのグルーミング・落ち着かせる練習・ふれあい」を行いました!

参加してくれたのは『まめすけ』くん、『晴』くん、今回から参加の『煮豆』ちゃん、『もも』ちゃんです。ホテルで来ていた『はな』ちゃんもふれあいに参加してくれました☆

トイレトレーニングでは、わんちゃんお習性を考えた正しいトイレの位置などをお話ししました。トイレトレーニングに悩まれている方もいらっしゃったので参考にしていただけたら嬉しいです。

グルーミングのお話しでは爪が伸びすぎるとどうなるのか、肛門腺とは何か、など実際にわんちゃんの爪を見てもらいながらお話ししました。

落ち着かせる練習では、今回参加してくれた子たちは最初からリラックスしていて落ち着かせる練習もスムーズに行えました。病院では緊張していたのかもしれないので、お家でも練習してもらいたいです🌼

ふれあいでは、性格別にふれあいを楽しみました。

わんちゃんがたくさんいることに緊張して「ワンワン」言っていた子も、時間が経つにつれて楽しそうに遊んでいました!

とってもいい経験になったと思います。