9月26日のパピークラス

こんにちは!動物看護師の城田です☆

今回は4弾「デンタルケアについて・シャンプーについて・アイコンタクトとおいでの練習」の1回目を行いました!

参加してくれたのは、『風太』くん、『キャンディー』ちゃん、『noa』くんです。

デンタルケアではわんちゃんの歯周病のお話をして、歯磨きをするためのステップ1であるお口周りを触る練習や歯を見たりしました。歯を見るのは簡単そうにみえて意外と難しいんですよ(^O^)/

シャンプーについては、トリマーさんがわんちゃんの肌の事や洗い方のコツなどをしっかり教えてくれます!私もとっても勉強になりました🌼

アイコンタクトとおいでの練習はみなさんほんとに上手にできていました!

アイコンタクトはコミュニケーションをとるのにとても大切になりますし、わんちゃんと目があうだけで幸せな気持ちになります!おいでの練習では家族の方みんなで練習できるのでとっても楽しいです(*'ω'*)ぜひおうちでも練習してほしいです!!

お伝えしたお約束は守ってトレーニングしてくださいね♪

ふれあいの時間はホテルにきていた『ブッチャー』くんも参加してくれました!

体の1番小さな『noa』くんが走り回っててとても楽しそうでした☆

『風太』くんはごろ~んと寝っ転がってリラックスしていました!

キャンディーちゃんはドキドキしながら少しずつあいさつしにいってました!