9月19日のパピークラス

動物看護師の城田です(*'ω'*)

第2弾「トイレトレーニングについて・お家でのグルーミング・おすわり・ふせの練習」の3回目を行いました。

今回参加してくれたのは『ポン』くん、『ココア』くん、『Haruru』ちゃん、『はな』ちゃん、『noa』くんです。

『はな』ちゃんと『noa』くんは初めてのご参加でした☆

トイレトレーニングで劇をしたのですが、みなさん反応が良くとてもやりがいがありました!トイレができるようになるにはわんちゃんの習性知っておくことが大切です。

お家でのグルーミングは持ってきていただいたスリッカー(ブラシ)で練習もしていただけたと思います。爪のしくみや肛門腺などでは知らなかった!という方も多いのでまめ知識になったと思います。

おすわり・ふせはお家ではできるけど…。という方もいらっしゃいました。場所や環境が変わってもできるというのはすごい事なので練習してみましょう(^O^)/

できなかった子はごはんの前などに練習すると早く覚えてくれると思います♪

ふれあいでは、今回たくさんお友達がいてよくはしゃいでる子もいました!自分の落ち着ける場所をみつけて周りの様子をみているひかえめな子もそれぞれ個性があってとてもいいと思います。