夏はヘビ・ハチに注意!!

いよいよ7月も後半になり8月目前で夏本番ですね(^v^)/

夏に注意しなければならないのが暑さによる『熱中症』ですが、『ヘビ』や『ハチ』にも注意が必要です。


草むらが多く見通しの悪いお散歩コースや、キャンプで山に行かれる方は十分な注意が必要です。


広島でみられる毒ヘビは『マムシ』『ヤマカガシ』です。この2種類の毒ヘビは沖縄で有名なハブよりも強力な毒を持っています。命に関わる事もありますので、まんがいち咬まれたらすぐに動物病院に掛かりましょう!!


特にワンちゃんは草むらでゴソゴソ音がすると興味本位で顔を突っ込み、顔を咬まれるケースに遭遇します。

先日もヘビに咬まれたワンちゃんが来院されましたが、幸いにも毒ヘビではなかったみたいで、1日の入院で退院できました。

毒ヘビの場合は数日の入院が必要となるケースもあります。



ハチも夏には多くみられ、先日も前肢を刺されたワンちゃんが来院されました。ハチも種類によっては命に関わる事もあるので、刺されたらすぐに動物病院に掛かりましょう!!


ハチは黒いものを攻撃する習性があるので、毛色の黒いワンちゃんは特に注意しましょう。

ハチに刺されないために注意した方がよいことは、まず①巣を見つけたら近づかない!!、②毛色が黒いワンちゃんには白い服を着せる、この2点に注意しましょう。

白い服は熱中症対策にもなりますよ(^_^)v


飼い主さんが咬まれたり・刺された場合も、すぐに人間の病院に掛かって下さいね!!