5月19日と26日のパピークラス

こんにちは!

パピークラスの第2回目を5月19日、第3回目を26日に開催しました♪

第2回目の生徒さんは、エレンちゃん、げんくん、ももえちゃん、ライリーくん、ルリちゃん、ルルちゃんです🐩

 

まず、失敗の多いトイレと食糞についてご説明をして、実践では『おいで』と『おすわり』を練習しました!

今回は人数が多いこともあり、最初のうちはなかなか集中がとれない子がほとんどでしたが、くり返し練習をしていくうちにみんな上手にできていました☺

初参加のエレンちゃんは、怖がり屋さんな面もあったため、それぞれの生徒さんのパパやママからおやつをもらう練習をしました✨ はじめは緊張していて食べてくれませんでしたが、少しずついろいろな人の手からごほうびをもらうことができていました(^^)/♪

ふれあいの時間では、前回同様パワフルにあそぶライリーくんとももえちゃんや、いつも他のわんちゃんから逃げてしまうげんくんが上手にルリちゃんルルちゃん姉妹と遊んでいたりと、生徒さんのいろいろな姿を見ることができました!

エレンちゃんも少しずつみんなに歩み寄って上手にごあいさつができていましたね☺

 

第3回目の生徒さんは、エレンちゃん、ライリーくん、ルリちゃん、ルルちゃんです🐩

卒業生のニコちゃんもふれあいの時間に参加してくれました☺

 

第3回目ではまず、日頃のケアについてしっかりと説明をした後に、『まて』の練習をしました!ルリちゃんとルルちゃんは仲良し姉妹さんですが、ルリちゃんは少し恥ずかしがり屋さんな面もあるようです☺

みんなに見られていると集中するのが難しかったようですが、飼い主さん2人きりだととても上手にできていました♪

恒例のふれあいの時間では、前回人とのふれあいが難しかったエレンちゃんが、スタッフがびっくりするほどスムーズにいろいろな人とごあいさつができるようになっていてとても成長した姿を見ることができました!

ルリちゃんとルルちゃんに対してもあそぼうのポーズをしてみたり・・・ルリちゃんとルルちゃんも優しく応えてくれていましたね(^^)/♪ 特にルルちゃんは本当にごあいさつがとても上手です!

今回はだいすきなももえちゃんがお休みだからなのか、なかなかライリーくんのあそびスイッチが入ってくれませんでした😢 ライリーくんも少し恥ずかしがり屋さんな一面もありそうですね✨

 

最後はデンタルケアのお話をして、歯ブラシタッチを宿題にしました!

次回練習の成果が見れることが楽しみです♪

第4回目もお待ちしています☺

高橋