2月3日のパピークラス

こんにちは!

パピークラス第3回目のテーマは、『日頃のケア、まて、デンタルケア、ふれあい』でした☺

今回の生徒さんは、くるみちゃん、こむぎちゃん、ゴン太くんです🐩

 

まず最初に、わんちゃんに必要なケアであるシャンプー、肛門腺絞り、爪切り等についてお話しをしました☺ お家でする時は、わんちゃんがケアを嫌いにならないように、無理せずほめてあげながら行いましょう✨ 難しい!と感じたら、動物病院やトリミング施設にお任せしましょう!

そして今回は、”まて”にチャレンジしてもらいました♪

”まて”のトレーニングのポイントは、『飼い主さんがタイミングをマスターする』ことです✨ 合図を出すタイミング、褒めるタイミング、解除(ヨシ)のタイミング、この3つのタイミングをマスターすると、わんちゃんの待てる長さも伸びていくと思います☺♪ ぜひお家でも練習してみてくださいね🌠

ふれあいの時間では、第1回目で緊張からなかなかあいさつができなかったくるみちゃんの成長した姿を見ることができました! こむぎちゃんもゴン太くんも、上手にお尻のにおいを嗅いでもらっていましたね(^^♪ みんな少しずつあいさつ上手、あそび上手になってくれると嬉しいです☺

最後のデンタルケアでは、歯みがきの大切さについてしっかりお話しした後、実際に歯みがきにチャレンジしてもらいました! ”歯みがき”=”良いこと!”と認識してもらえるように、無理せず、子犬のうちから少しずつ練習していきましょう✨

 

第4回目もお待ちしています♪

高橋