1月20日のパピークラス

こんにちは!

2018年最初のパピークラスが始まりました☺

第1回目のテーマは、『社会化について、人との社会化、アイコンタクト、落ち着かせる練習、ふれあい』でした!

今回の生徒さんは、くるみちゃん、こむぎちゃん、ゴン太くん、リックスちゃんです🐩

 

社会化についてしっかりご説明した後に、人との社会化として、スタッフと飼い主さんの皆さんの手からおやつをもらう練習をしました! 慣れない環境で緊張して震えていたゴン太くん、なかなか人の手から食べることが難しかったようですが、たくさんの人と触れ合って慣れていきましょう♪

アイコンタクトの練習では、なかなか目線が合わない子もいれば、こむぎちゃんのように一生懸命目を見ようとする子と様々でした☺ 今できないからといって焦る必要は全くないので、練習を積み重ねて少しずつマスターしていきましょう✨

そしてドキドキのふれあいのお時間・・・ずっと緊張していたゴン太くんですが、リラックスしてきたのか他の子たちに積極的にあいさつをしに行き楽しそうにしていました♪ 特にリックスちゃんはあいさつが上手で、少し戸惑っていたこむぎちゃんにも優しくあいさつをしていましたね(^^) くるみちゃんは他のわんちゃんに対して緊張してしまったようで、少し困惑している様子がありましたが、これから少しずつゆっくり慣れていきましょう☺♪

たっぷりふれあいの時間を過ごして疲れてしまったのか、落ち着かせる練習ではみんな眠りに落ちてしまいそうなくらいうっとり・・・✨

初めての経験ばかりだったと思いますが、大変よくがんばりました☺✿

少しずつみんなでいろいろなことに慣れていきましょう!

第2回目もお待ちしています🌠

高橋