12月9日と16日のパピークラス

 こんにちは!

 第3回目のテーマは、『日頃のケア、ハウス(クレート)トレーニング、遊びのルールと甘噛みについて、歯ブラシタッチ』でした✨

 今回の生徒さんは、ニコちゃんです🐩♪

 

 まず最初に、これからの生活の中で必要となる日頃のケアについてお話ししました! ニコちゃんはまだシャンプーデビューをしていないということで、適切なシャンプーの仕方やシャンプー嫌いにさせないためのコツ等をお伝えしました☺ お家でのシャンプー時にぜひ実践してみてくださいね♪

 今回のテーマのひとつであるハウス(クレート)トレーニングでは、ニコちゃんの覚えの早さが存分に発揮されていました✨ ”ハウス”は、決して悪いことをした罰として閉じ込めておくためのものではありません☺ おでかけのとき、来客のとき、災害が起きたとき等、わんちゃんが安心して、なおかつ安全に過ごすためのものになります!

最初は腰が引けていたニコちゃんですが、すぐにクレートの中に入ってくれるようになりました(^^♪ 少しコツが必要ですが、すぐに覚えてくれそうです✨

 その後に持参して頂いたおもちゃを使って、遊びのルールと甘噛みの対処法についてお伝えしました!

わんちゃんの遊びのルールが理解できると更に楽しくわんちゃんと遊ぶことができますよ☺♪

 クラスの最後には、歯みがきの前段階としてお口タッチと歯ブラシタッチを練習しました🌠

目指せ歯磨きマスター! 少しずつ練習していきましょう!

 

 第4回目のテーマは、『栄養学セミナー、ついて、デンタルケア』でした!

 

 まず最初に、わんちゃんの生活の中で必要である食事についてお話ししました☺ ネットの情報は間違っているものも多いので注意が必要です⚠

 セミナー後、しっかり走り回ってエネルギーを発散した後は、”ついて”の練習をしました♪

お散歩中の拾い食い防止や人の多い道を歩くとき、しっかりそばについて歩いてほしい時に使えるものですが、少し誘導するのが難しかったですね💦 最初は難しく感じていても、練習していくうちにいつのまにかスムーズにできるようになることも多いので、引き続き練習してみてください(^^♪

 最後はデンタルケアについてです!

わんちゃんの歯の病気の身近さや怖さはあまり認知されていなかったりもします😢

成犬になって、「やっぱり歯磨きをしよう!」と思っても歯みがきを覚えてもらうのはとても難しいため、仔犬ちゃんのうちに歯みがきを大好きにさせちゃいましょう!

ニコちゃんは、お口タッチも歯ブラシタッチも難なくクリアしてくれたので、すべて永久歯に生え変わったら本格的に歯みがきをスタートさせましょう☺✨

 

 今回は第4回目ということで、パピークラス卒業生としてニコちゃんに修了証をお渡ししました!

 これからもわんちゃんと楽しくハッピーな生活をお過ごしください☺♪

 何か困ったこと等ありましたらお気軽にご相談ください!

高橋

 

 

 

🌠次回パピークラスの日程が決定しました🌠

 ご希望の方はこちらをご確認ください☺