11月25日と12月2日のパピークラス

こんにちは!

2017年第6クール目のパピークラスが始まりました!

第1回目のテーマは『社会化について、人との社会化、おすわり・ふせ、落ち着かせる練習』でした✨

今回の生徒さんは、トイプードルのニコちゃんです🐩

 

第1回目ということで、パピークラスとは、しつけとは何なのかという説明をはじめ、大切なわんちゃんの”社会化”についてしっかりとお伝えしました☺

人との社会化の時間では、人懐っこい性格のニコちゃんは元気に走り回りながらスタッフに「あそぼう!」と懸命にアピールしてくれていました♪ この調子でぜひお外でもいろいろな人とふれあっていってくださいね!

ニコちゃんは、おすわりがしっかりとできていたので、”ふせ”や”アイコンタクト”の練習を中心にしていきました☺

とても覚えが早いニコちゃん、また練習の成果を見せてくださいね♪

最後の落ち着かせる練習では、最初手足をバタバタしてしまう様子がありましたが、何度かやっていくうちに慣れてきたのか目がとろーんとしていました☺ お家でもぜひやってみてくださいね♪

第2回目のテーマは、『トイレトレーニング、食糞、おいで・まて、ふれあい、障害物競走、マズルコントロール』でした✨

 

まずはじめに、子犬ちゃんの時期に多いトイレの失敗とその原因についてお話しし、成功させるためのコツと知っておくと良い豆知識等をお伝えしました♪ そして、これもまた子犬ちゃんに多い食糞についてとその対処法についてもお話ししました☺ 今食べていないからといって今後も食べない!とは言い切れません💦 しっかりわんちゃんの行動をチェックしてみてくださいね♪

前回の課題をしっかりマスターしたニコちゃん、今回はおいで・まてにチャレンジしてもらいました!

”おいで”、”まて”は人との生活の中で必要不可欠なものです☺ いつでもどこでもできるようになることを目標に焦らずゆっくり積み重ねていってください✨ また次回成長した姿を楽しみにしています!

ふれあいの時間では、パピークラスの卒業生や大人のわんちゃんたちに協力してもらい、お外で他のわんちゃんと会った時の対応等をお伝えしました! 今後お散歩デビューしたときにぜひ実践してみてください(^^♪

そして、第2回目恒例の障害物競走では、何にも臆さないニコちゃんにスタッフの方が驚かされてしまいました!

この調子でお外のいろいろな物にも慣れていきましょう☺

最後にマズルコントロールについてお話しし、お口まわりを触る練習をしました!

お口まわりを難なく触れるようになると、今後とても助かることが多いので、ぜひお家トライしてみてください♪

 

第3回目もお待ちしています🌠

 

高橋