10月21日のパピークラス

こんにちは!

第3回パピークラスのテーマは、『日頃のお手入れについて、ハウス(クレート)トレーニング、上手な遊び方と甘噛み防止の方法』でした☺

今回の生徒さんは、エルアくん、ニコちゃん、ひじきくんです🐩

 

まず最初に、わんちゃんと暮らしていくうえで必要な日頃のケアについてお話ししました✨

わんちゃんが日頃のケアを嫌いになってしまうと、触ろうとしただけで怒ってきたり…と、今後大変になってしまうので、おやつを上手に使いながらお家で実践してみてくださいね(^^♪

日頃のケアは、”無理をしない・させないが大原則!”をお忘れなく!

ハウス(クレート)トレーニングの時間では、「ハウス」の合図でクレートの中に入れることを目標に練習していただきました🌠

これができるようになると、お出かけの時や突然の来客の時にとても役立ちます☺ 練習を重ねてぜひマスターしてみてください!

ふれあいの時間は、はじめましての生徒さんもいたからか、いつもとわんちゃん同士の雰囲気が違って見えました☺

ニコちゃんは初めてのひじきくんにへっぴり腰になりながらもあいさつをしようと頑張っていました✨ そして、なんと!第1回目では飼い主さんのおひざからなかなか降りられなかったエルアくんがテンションMAXで元気に走り回っていました!

そんなエルアくんを見たひじきくん、少しびっくりしたようです💦

また生徒さんたちの違う一面を見ることができました♪

 

最後に、歯磨きの前段階として、歯ブラシタッチを宿題にしました🌠

次の回まで少し日が空くので、お家で練習してみてくださいね☺!

第4回目もお待ちしています!

高橋