9月2日のパピークラス

こんにちは!

第3回目のパピークラスのテーマは、『日頃のケアについて、クレート(ハウス)トレーニング、遊びのルールと甘噛みについて』でした✨

今回の生徒さんは、アポロくん、トーニーくん、ももちゃんです☺

 

まず最初に日頃のケアとして、正しいシャンプーの仕方やブラッシングのコツ等をお伝えしました✨ 正しい方法って意外と知られていなかったりするんです😢💦 この機会にぜひお家で実践してみてください!

クレート(ハウス)トレーニングでは、既に自分から入れる子、クレートの上部分を外してもなかなか怖くては入れない子と様々でした! それぞれそのわんちゃんに適したステップを踏んで徐々に慣らしていくことが重要になります☺ クレートトレーニングがしっかり出来ていると、突然の来客やお出かけの際等役立つシーンがたくさんあると思うのでぜひマスターしてくださいね🌠

今回のふれあいの時間は、第1回目で1番怖がっていたももちゃんがへっぴり腰になりながらも、元気印のアポロくんを積極的に遊びに誘おうとしていました! 遊びへの誘い方が上手なトーニーくんは、見ない間に大きくなっていたアポロくんに少しびっくりしていました☺

しっかりわんちゃん同士で遊んだ後は、上手におもちゃを使って遊ぶコツと甘噛みをされた時の対処法についてお話ししました♪ 甘噛みの修正は飼い主さんの”根気強さ”がキーポイントです! 大きくなる前にしっかりと治しておきましょう!

 

第4回目もお待ちしています♪

高橋

 

 

🌠2017年第5クールのパピークラスの日程が決定いたしました!

 すでに生徒さんも集まってきています☺

 ご興味のある飼い主様は子犬のしつけ教室ページをご確認ください