8月19日のパピークラス

こんにちは!

第2回目パピークラスのテーマは、『トイレトレーニング、おいで・まて、障害物競走』でした!

今回の生徒さんは、ももちゃん、トーニーくんです🐩

今回は特別に、トーニーくんのお姉さんであり、パピークラス卒業生でもあるシェリーちゃんも参加してくれました(^^♪

 

まずは飼い主さんがよく悩まれるポイントのトイレトレーニングについてです☺

トイレをしっかりと覚えてくれるまでは、お伝えした環境づくりやタイミングが重要になるので、お家でぜひ実践してみてくださいね✨

おいで・まての練習では、飼い主さんもほめるタイミングや誘導の仕方が少し難しく、苦戦されていましたが、最後にはももちゃんもトーニーくんもばっちりマスターしてくれていました!

まて・おいでは、人との生活の中で必要なしつけのひとつです☺ しっかり練習しておきましょう!

今回の生徒さんは全員チワワちゃんだったこともあってか、ふれあいの時間はふたりとも積極的にお互いを遊びに誘っていました♪ この調子でほかのわんちゃんとも仲良くなっていきましょう☺🌠

障害物競走では、ふたりとも最後の難関である『段ボールトンネル』で苦戦してしまいました😢 知らない物・怖い物に対しても上手にごほうびを使って慣れていきましょう!

 

第3回目もお待ちしています♪

高橋