7月15日のパピークラス

こんにちは!

第3回目パピークラスのテーマは、『日頃のお手入れについて、ハウス(クレート)トレーニング、お口まわりを触る練習』でした✨

今回の生徒さんは、のあちゃん、心花ちゃん、マロンちゃん、凜ちゃんです🐩

 

まず最初に、爪切り、肛門腺絞り、シャンプー、ブラッシングといったわんちゃんに必要な日頃のケアについてお話ししました☺! ブラッシングのコツやより良いシャンプーの仕方等ぜひお家で実践してみてくださいね♪

ハウス(クレート)トレーニングでは、「自分からは入りたがらない・・・」とお悩みの飼い主さんばかりでしたが、短時間でどの生徒さんも声や手の合図で自分から進んで中に入れるようになっていましたね! ハウストレーニングがしっかりとできていれば役に立つシーンが多々あると思います(^_^) 続けて練習していきましょう✨

最後に、デンタルケア入門として”おくちまわりを触る練習”と、”歯ブラシに慣れてもらう方法”をお伝えし、次回までの宿題にさせて頂きました☺! 第4回目ではしっかりとデンタルケアについてお話ししますね♪

 

第4回目もお待ちしています(^^♪

高橋