2月18日のパピークラス

こんにちは!第2回ということで今回のテーマは『トイレトレーニングについて、オテ・マテの練習、ふれあい、障害物レース』でした!参加してくれたのは、ソラくん・シェリーちゃん・サラちゃん・ロロちゃんです☆トイレトレーニングでは、絵を使い正しいやり方をお話ししました。オテ・マテの練習の際には、第1回行ったオスワリ・フセの復習をしたのですが、お家で練習をされてバッチリできるようになっている子もいたので嬉しく思いました(^^♪ふれあいでは、音に慣れる練習も行い、前回より大きな音で流してみました。みんな音には反応せずふれあっていました!最後の障害物レースでは、ぬいぐるみの近くに行ったり、レジャーシートや網の上を歩いたり、段ボールで作ったトンネルをくぐったり、様々な障害物を飼い主さんと一緒に楽しく体験していただきました☆

今回のパピークラスは、前回までは怖がっていた子が自分から他のワンちゃんに歩み寄ったり、少しずつ成長している姿を見ることができました!

また第3回もお待ちしてます(^^)/(山本)