ややこしいですよね(^_^;)

久しぶりのブログです。

食欲の秋ですが、ワンちゃん・ネコちゃんの食欲はどうでしょうか?

 

さて、診察をしていてよく遭遇することについてお話します。

 

飼い主さん「うちの子、市販のダイエット食を与えているのになかなかやせないのよね〜」

僕「ダイエット食以外におやつを与えていませんか?」

飼い主さん「いえ、与えてません」

僕「どこのメーカーのものを与えてますか?」

飼い主さん「サイエンス・ダイエットです!!v(^_^)v」

 

みなさん、お気づきでしょうか?

我々が普段よく使う言葉「ダイエット」、痩せるという意味で使いますよね?でも実は和製英語なんです。

本来の「Diet(ダイエット)」とは、「食事」という意味なんです。

 

なので、サイエンス・ダイエットや上の写真にあるドクターズ・ダイエットは食事・ゴハンという意味なんです。カロリーが低いことを意味してるわけではないんですね(^_-)-☆。

 

なので、体重を減らしたくてカロリーを抑えたい場合は、「ライト」「減量用」などの表示があるものを選びましょう(^_^)/

 

当院でも、減量用のフードを何種類か取り扱っておりますので、「ダイエット」をしたい!!という方はご相談ください。

 

下の写真はダイエットとは関係ないですが、トリミングサロンでライオンカットにしてもらった、サモエドの『エルシド君』と『ロレンス君』です(^v^)/