4月2日のパピークラス

ほんにちは☆動物看護師の城田です。

今回は、「食事管理について、シャンプーについて、おすわり・ふせ」の練習を行いました。

参加してくれたのは、『ターナ』ちゃん、『ボン』くん、『コタロウ』くんです。

ホテルで来ていた『ポン』くんにはお手伝いをしてもらいました!

食事管理についてはおやつのタイミングや食事の変え方などを詳しくお話ししました!

おやつのタイミングやわんちゃんはおやつのことをどう思っているのか詳しくお話ししました。

シャンプーについては資料をもとにおうちでシャンプーする時のPOINTなどをお話ししました!

おすわり・ふせでは、できる子でも「おやつがないと…」「ふせはできない…」「する時としない時がある…」などさまざまな不安がありました。まずは、わんちゃんが飼い主さんに集中することが大切なので、アイコンタクトから練習しました。

アイコンタクトを理解してくるようになり、おすわり・ふせの練習に入りました。

飼い主さんも一生懸命トレーニングしていたのでみんな上手にできるようになりました☆

お家でもっと練習をしておやつがなくてもできるようになればいいなと思います(/・ω・)/