3月12日のパピークラス

こんにちは!動物看護師の城田です☆

今回は第2回ということで、「トイレトレーニングについて&おうちでのグルーミング&ふれあい」を行いました。

参加してくれたのは、『ターナ』ちゃん、『コタロウ』くん、今回から参加の『ボン』くんです!

トイレトレーニングについては、トイレのしつけでの注意点やうっかりやってしまう間違ったトレーニング方法などのお話しをしました。

今回のメンバーはトイレトレーニングができているこが多かったです。

まだまだ仔犬ちゃんなので、できたら褒めてあげるようにしましょう(^O^)/

お家でのグルーミングについては爪切り・肛門腺のお話しをトリマーさんがお話しします。

爪のしくみや肛門腺の場所を知っていると爪が伸びる前に爪を切ってあげれたり、肛門腺がたまっているかな?など飼い主さんがわんちゃんを見る機会が増えると思います!

コミュニケーションもとれますし、早期発見にもなるのでぜひCHECKしてあげてください🌼

ふれあいでは、体の大きさや性格を見ながらゆっくりふれあいを行いました。

みんなとっても楽しそうに遊んでいました。ターナちゃんはさすが女の子をいう感じでお腹を見せたり自分を小さく見せたりなどとっても優しい、上手な遊び方をしていました☆コタロウくんはピョンピョン飛び跳ねてとても可愛かったです!ボンくんは初めてのふれあいということで、リードを付けて行動範囲を決めてふれあいを行いました!

もっとお友達が増えてくれたらいいなと思います(*‘ω‘ *)